2012-01-01から1年間の記事一覧

移動教室

「爆笑問題がコンビ名を変えるとしたら 移動教室だよな?!」 という話を友人にしていたのだが、「全然ピンと来ない」と言われたのでカッとなって画像を作って説明したら、 「他にやることないのか?」と言われた。 ない。

Merry Christmas!

恋人、家族、友人……あなたの大切な人へ贈るクリスマスカードを制作いたしました。既存の価値観に捕われない、新しいクリスマスのカタチを演出できたのではないかと自負しております。 迷惑をかけてみたいと思う相手に送りつけるのにも、最適なカードです。

雑誌連載が始まる話

10月からラジオ番組のスタッフになった俺は、虚ろな目でココナッツを細かく砕いては空の砂時計の容器に流し込む日々を送っていた。この一連のココナッツ作業こそが現場での俺の役割だ。生放送は時間との戦いである。綿密なタイムスケジュールはこのように一…

ニッポンを、取り戻すッッ!!!!

この党に日本の未来を託して一票入れたけれど、結果は惨敗だったようだ……敗因は「sogood」というキャッチコピーが あまりにも世間に浸透していなかった点にあるのではないか。 無念である。

ツイッターを続けるうちにラジオ番組のスタッフになっていた話

すでにご存知の方もいらっしゃる通り、業界人でも何でもない、こんにゃくで出来た壁に向かって正拳突きするような調子でツイッターを続けてきただけの僕が、この10月から「ニッポン放送」さんでスタートしたラジオ番組の制作スタッフになりました…!! すで…

ゴキーヌはどこへ消えた?

以前、ツイッター( https://twitter.com/America_Amazon )のほうで 『ディズニーシーでゴキブリを見つけたら清掃員がすぐさまゴキに飛びつき「ダメじゃないかゴキーヌ…さぁ、もうすぐステージが始まるよ!おめかしして目一杯ミッキーたちと踊るんだ!」と…

Every Time We Say Goodbye

高ければ高いほどいいのよ、とあの日彼女は言った。 「もちろん夜景が見たいからなんて理由じゃないわ。私はエレベーターで彼の部屋まで上がって行くあの時間が好きなの。彼の住む階まで運ばれて行くあの時間が」 彼女はそう言ってコーヒーに口をつけた。瞳…

ロックンロール・イズ・デッド

音楽批評家から「わら半紙でこしらえた船に乗ってタイタニック号を沈めた氷山に突っ込んでいくような作品」と評され、国内13枚という販売結果に終わった前作『U2』(詳細は前回インタビューを参照 http://d.hatena.ne.jp/America_Amazon/20120422#1335100695…

ダンス・ダンス・ダンス

顔や体全体を使って喜びを表現できる人は素敵だ。僕はそういったことが不得手で、満面の笑みなるものをこしらえることもできなければウォーッ!!!!っと両手を挙げて喜ぶといったことも苦手である。なんたって僕のつくる笑顔はコブラに首をぎゅうっぎゅうに締…

8月12日雑記雑文「ボクスなのに夢のよう」

ボクスなのに夢のよう ・ツイッターのほうでもわーわーと喜びましたが、まさかボクシングのミドル級で日本人金メダリストが生まれる日が来るだなんて、ほんっっっと夢にも思わなかった。だってこれ、難易度で言ったら各競技中でも最高難度だと思うもの。日本…

Material Girl

可愛い女の子たちの顔を合成していったら究極的に可愛い女の子が出来上がると思ったんだけど、 そうでもなかった。

7月24日雑記雑文「夢で行ったマレーシア」

小さな風邪の話 ・先日の3連休が終わるなり一気に体調が悪くなって、見事に風邪を引いた。僕は元来丈夫な体で、たとえば小学生時代なんかは登校中に車にはねられて前歯を6本失ってもそのまま授業を受け、下校中に意識を失ってその後一ヶ月入院したくらいタフ…

ルル・ファンタジカ

何の不自由もなく暮らしていけるだけのお金が口座に振り込まれているのは忘れることにしたのだから、しなくてもいいバイトだって真面目に取り組まなくてはいけない……ってのは分かってるんだけど、それでもやっぱりお金がたっぷりある中で必要のない仕事をす…

目覚めし5つの種族

どのカラーの種族でプレイするか、 本気で悩んでます。

7月2日雑記雑文「スタイルについて」

スタイルについて ・ギリシャ語の「性格」という言葉には「筆跡」という意味が含まれているそうだが、たしかに人の書く文字に注目すると、当たり前のことだけれど誰一人として同じ筆跡の人間はいなくて、それぞれの特質がありありと浮かんで面白い。似たよう…

続・名探偵ポームズ 『夏の大事件』

※ポームズのこれまでの事件については過去記事 ( http://d.hatena.ne.jp/America_Amazon/20101129 )をご参照ください。 ひとつ以上の人生を生きる者は、 ひとつ以上の死を迎えなければならない ーーー『レディング牢獄のバラード』 オスカー・ワイルド * …

Master of Puppets

世界的に有名なヘヴィメタルバンド「メタリカ」に、コブクロの黒田俊介の加入が決定! かねてからメタリカ入りを希望していたタモリ、みうらじゅん、Mr.マリックも正式メンバーとなり、メタルの歴史は加速する…!!!

6月18日雑記雑文 「消しゴムについて」

職を利用したプロポーズ ・タクシーの中で彼にプロポーズされて「はい」と答え、「おめでとう。さぁ、うちへいらっしゃい。母さんもきっと喜ぶ」と笑顔でこちらを振り向いた運転手が彼の父親だったりしちゃうタイプの親ぐるみの面倒なサプライズ求婚、地球が…

6月10日雑記雑文 「ときには恋の話を」

恋人と過ごす休日 ・珍しく恋人が「外に飲みに行こう」と言うのでお店を検索してたら、そうじゃないよ、と言われた。聞いてみると、公園で飲みたいのだという。天気を気にしている僕に「雨が降ってきてもいいじゃない。そのときは濡れちゃおっ」とあっけらか…

6月6日 雑記雑文 「スーパーマリオ」

・スーパーマリオについて僕は彼のファイトスタイル、結構好きだ。あれはただの配管工なんかじゃない。ある程度戦いにおける勘みたいなものが鍛えられていない限り、自分の背丈の半分ほどもあるクリボーみたいな気味の悪い生物を前にして「踏んで倒す」とい…

6月4日 雑記雑文「音楽史上最高の一曲」

・宮崎駿と「の」の関係「あっるっこぉ〜www あっるっこぉ〜www わたしはぁ〜元気ぃ〜wwwWWww …でも金も住む場所も、無い……」でおなじみのうわべだけ元気な僕ですが、スタジオジブリ、特に宮崎駿監督作品のタイトルには助詞(格助詞)の「の」が使われる確率…

6月2日 雑記雑文 「ロードワーク」

ここ最近は漫画のアップが続いて、ブログで文章を書いてないなぁと思ってまして。もう少し更新頻度を上げていくためにも割とライトにものを書いていこうかなと考え、今月から雑文形式で思ったこと感じたことをとりとめなく書き連ねていくスタイルを採用して…

ファイナルドラゴン・ファンタジークエスト

そして、世界は平和になった。

メランコリー、そして終わりのない悲しみ

結局、 解散するまで覚えてもらえなかった。

Finding 田崎

友情には生きてるか死んでるかなんて、 関係ないんだ。

ロックンロールは生きている

「東京スカイツリーだと聞いて行ってみたらピンクチラシがベタベタ貼られた電柱だったような作品」と批評家から酷評された前作『後出しジャンケンでも勝てやしねぇ』から約1年(詳細は前回インタビューを参照 http://d.hatena.ne.jp/America_Amazon/20110530…

オワ恋クエスト

私は昔の恋人からもらったプレゼントや手紙は結構あっさり捨ててしまったりするのだが、どういうわけか写真はすべてではないにせよ結構残しておいたりする。たまーにひとりで酒でも飲みながらその写真を眺め、過ぎ去った日々に想いを馳せる…ワケはなく、振り…

ありがと。

僕には物心ついた頃から今日まで付き合いを続けている親友がいて、彼はもう幼馴染みというよりは家族のような、本当に自分の一部みたいな存在なのだけれど。7年ほど前になるだろうか、ある日曜日の朝、彼のお姉ちゃんから信じられないようなメールが届いて。…

英雄

もっくんはきっと何かに悩んでいて、けれどわたしにはその悩みが何なのか、さっぱりわからない。 最近、もっくんは自分が流れてきたあの川のほとりで毎日考え事をしている。 その姿はどことなくわたしを不安な気持ちにさせる。犬なんかは鬼ヶ島から帰ってく…

今を生き抜く! 合コンに参加する最良の方法!

こんな私でも、合コンに狂っていた時代があった。 正確に言うと合コンをしたくてしたくて狂っていたわけだが、人間の知り合いがあまりにも少なく誰からも誘われないため、いつしか「これはもう自分が主催するしかあるまい…」と考えるようになった。今回はそ…