ロックンロール・イズ・デッド

音楽批評家から「わら半紙でこしらえた船に乗ってタイタニック号を沈めた氷山に突っ込んでいくような作品」と評され、国内13枚という販売結果に終わった前作U2(詳細は前回インタビューを参照 http://d.hatena.ne.jp/America_Amazon/20120422#1335100695)から5ヶ月、とうとうレコード会社をクビになった自称ロック・アーティスト、アメリカ・アマゾンが最新シングルを自費制作した。

かつて日本音楽界の歌う粗大ゴミと称され、現在はただの粗大ゴミになったこの男に、今作の制作秘話を仕事なので仕方なく聞いた。


■なぜ、音楽を続けるのか

ーーーレコード会社をクビになってようやく顔を見ずに済むのかと思ったら、性懲りもなく音楽続けてたんですね……

アメリカ:お前、俺に喧嘩売ってんのか(笑)


ーーーこの業界では会社に見限られたことによって音楽活動を辞め、全く違う職に就く人たちがたくさんいます。アメリカさんが才能もないのに音楽にこだわり続ける理由って何なのですか?

クビの宣告を受けたときは、さすがの俺もこれで終わりかと思ったさ……でもな、結局のところ俺にはこれ(音楽)しかないんだ。だってよ、俺いまだにかけ算は二の段までが限界だし、アルコールランプに火を点けることもおぼつかないんだぜ? どう考えたって社会に出てうまくやっていけるハズがない……それにな、俺はある日気づいたんだよ。どっちにしろ売れないんなら、レコード会社に所属してようがしていまいが関係ないんだってな(笑)


ーーーポジティブさって、時に人生を残酷なものにしますよね。


でしょぉ〜〜?wwWWww



■最新シングルにかける想い

ーーーさて、いわばフリーという立場になって発表された最新シングル『口パク』ですが……

ああ、聴いてくれたか? どうだった?

ーーーどうもこうも、これ、L'Arc〜en〜Cielの『flower』が原曲のまま収録されてるんですけど……


当たり前だろ、口パクなんだから。

俺は断じて歌ってねぇぞ。


ーーーいえ、あの……著作権とか法律って言葉、知ってます?

でもよぉ、今回ラルクの口パクをやらせてもらって改めて気づいたんだよ。
やっぱヒデは最高だってな。

ーーーあの……それヒデじゃなくてハイドって読むんだと思いますよ……


え? そうなの?!



■食費を浮かしたい

あのさ、悪いんだけどテイクアウトでサンドイッチ注文してもいいかな?

ーーーうーん、まあ構いませんよ。

夕食代が浮いて本当に助かるわwwWWw
ぁ……明日の朝と昼の分も注文してぃぃ? (肩をすくめて瞳を潤わせ、両手の人差し指の先を合わて小首を傾げながら、不安げな表情で)


ーーーいい加減にしろよコノヤロウ(笑)



■とにかく金がない

ーーーさて、ニューシングルと言うか何というか……『口パク』を経て今後のアメリカさんの活動というのは……

そうだな……俺は最近、インターネットにハマっていてな。インターネットで「楽して 金持ち 方法」などで検索をかけると、多くの成功者の事例がヒットするんだ。彼らの多くは一日30分程度の仕事で月に数百万もの金を稼いでいるらしい。俺は成功者……いや、賢者たちのヴォイスに真摯に耳を傾け、自分の人生をよりよい方向へ……幸運のビッグウェーブに乗せたいと考えているんだ。

ーーーあの、音楽家としての活動のことを聞いてるんですけど……


これ以上俺を苛めなくてもいいだろ(笑)


ねぇよ、仕事なんて。



ーーー本日はありがとうございました。