2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の失敗3選

相も変わらず低空飛行のデザイナー業。この機体よく墜落しねぇなと、自分でも驚く。 今回は、ここ最近でボツになった仕事を3つご紹介しよう。 まずは農林水産省様にご提案した、農業推奨ポスター。 「ちょっと何言ってるか分からない」 とのご指摘を受け、…

最高のクリスマスの為に

広大な電子の海の最もハシタナイ恥部と言われる当ブログへ不運にもたどり着いてしまったあなたへ、使い勝手の良いクリスマスカードをご用意いたしました。 シャウエッセンと洗濯ばさみが好きな方へ贈るのに最適でありながら、アラビックヤマトがお好きだとい…

プロのデザイナーを助けるテクニック集

求人広告の制作にあたり、私が普段使っている様々なレイアウトテクニックをYouTubeにアップしました。デザイナーなら誰しもが迷い込むクリエイティブの迷宮。デザインとは、自分でも何を作っているのか分からなくなってからが本番と言われています。 私がお…

友人が離婚した 〜パニック・ルーム〜

友人が離婚した。 彼の奥さんとは何度も会っていたし、彼から奥さんの〝奇行〟に関する話も幾度となく聞かされていた。それは始め、恋人達や仲の良い夫婦の間では日本人の年間放尿回数よりも多く行なわれている、ハチミツよりも粘度と糖度の高いあの〝イチャ…

発売日決定!ファイナルファンタジー16 広告提案の結果

ついに発売日が決まった人気ゲームの最新作『ファイナルファンタジー16』。 早速スクウェア・エニックス様に広告をご提案したのだが、「最新作に関係ある要素がタイトルロゴしかない」とのご指摘を受け、ボツになってしまった……。 私としてはシリーズの人気…

TENGA様に広告をご提案した結果

株式会社TENGA様にポスターをご提案したのですが、 「かけがえない一発どころか、 無駄撃ちを促す商品である」 とのご指摘を受け、ボツになりました…。