2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レフトは今も、眠らない

「タヌキおじさん、ココナッツを割る」 と、 「ココナッツおじさん、タヌキを割る」 みなさんならどちらを選びますか? ……突然すみません。 実はこれ、小説のタイトルなんです。 最近、僕は小説を書くことを決意しました。 まだ書き始めてはおらず、ちょうど…

もしも女子高生がドラえもんの声優を真正面から罵倒したら

というタイトルの記事を書こうと思ったのですが、 肝心の内容を考えている暇がないので、 今日はこれで終わりにします。 もしも女子高生がドラえもんの声優を真正面から罵倒したら〜未完〜

映画の脚本の話

今年の春先から関わってきた映画の脚本の仕事がようやく終わり、関係者との打ち上げを兼ねた忘年会に出席してきた。 普段はシャーペンの芯関係のコラムで生計を立てている僕には珍しい仕事であり、昔から映画には何らかの形で関わってみたいと考えてもいたの…

Spirit Dreams Inside

劇場公開中の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の広告を制作したのですが、 船が違うのではないかということで、 却下されました…… (写真の上でクリックしていただくと全体が表示されます)

名探偵ポームズ 解決編

「ルイス、きみの話は "もし" ばかりだな」「人生は "もし" の連続ですよ」 ーーー『ウッドストック行最終バス』 コリン・デクスター * * * * * * * * * * * ー 解決編 ー 浅香光夫の名前は警察の捜査の比較的早い段階で挙がっていた。被害者の細…

名探偵ポームズ 推理編

「すべてが手掛かりだし、同時に、すべてが無関係だ。 現実の多層性とはそういうものだよ」 「タソウセイ?」 「説明は、また今度」 ーーー『φは壊れたね』 森 博嗣 * * * * * * * * * * ー 推理編 ー 私たちが現場へ到着したときには、被害者の遺…