2010-01-01から1年間の記事一覧

レフトは今も、眠らない

「タヌキおじさん、ココナッツを割る」 と、 「ココナッツおじさん、タヌキを割る」 みなさんならどちらを選びますか? ……突然すみません。 実はこれ、小説のタイトルなんです。 最近、僕は小説を書くことを決意しました。 まだ書き始めてはおらず、ちょうど…

もしも女子高生がドラえもんの声優を真正面から罵倒したら

というタイトルの記事を書こうと思ったのですが、 肝心の内容を考えている暇がないので、 今日はこれで終わりにします。 もしも女子高生がドラえもんの声優を真正面から罵倒したら〜未完〜

映画の脚本の話

今年の春先から関わってきた映画の脚本の仕事がようやく終わり、関係者との打ち上げを兼ねた忘年会に出席してきた。 普段はシャーペンの芯関係のコラムで生計を立てている僕には珍しい仕事であり、昔から映画には何らかの形で関わってみたいと考えてもいたの…

Spirit Dreams Inside

劇場公開中の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の広告を制作したのですが、 船が違うのではないかということで、 却下されました…… (写真の上でクリックしていただくと全体が表示されます)

名探偵ポームズ 解決編

「ルイス、きみの話は "もし" ばかりだな」「人生は "もし" の連続ですよ」 ーーー『ウッドストック行最終バス』 コリン・デクスター * * * * * * * * * * * ー 解決編 ー 浅香光夫の名前は警察の捜査の比較的早い段階で挙がっていた。被害者の細…

名探偵ポームズ 推理編

「すべてが手掛かりだし、同時に、すべてが無関係だ。 現実の多層性とはそういうものだよ」 「タソウセイ?」 「説明は、また今度」 ーーー『φは壊れたね』 森 博嗣 * * * * * * * * * * ー 推理編 ー 私たちが現場へ到着したときには、被害者の遺…

名探偵ポームズ 事件編

「わたしたちの前に残されたのは、単純明快な殺人事件だけですよ」 「皿の上でからまりあってるスパゲティ並みの単純明快さだろ」 ーーー『猟犬クラブ』 ピーター・ラヴゼイ * * * * * * * * * * 私たちが「ポームズ探偵事務所」で暇を持て余し、…

Everyman, everywhere

その後、西崎と サイゼリヤに行きました。

Sweet 16 Blues

16歳の誕生日の朝のことだった。 俺はベッドの中でテンピャラの首筋の匂いや唇の柔らかな感触を思い出していた。初めてのキス。テンピャラの温かな吐息が舌の上で弾け、俺は一層強く唇を押し付け、舌を絡めた。ずいぶん長いこと俺たちはそうしていたと思う。…

冷蔵庫

何かが壁に叩き付けられるような低く鈍い音が、根岸の目を覚ました。 音は二度、三度と続く。 五度目のひと際大きな音がしてからしばらくは静寂が戻ったが、やがて先ほどよりも数倍激しい調子で断続的に音が聴こえてくるようになった。ときおりチェーンソー…

Til Kingdom Come

こういった世界の姿を、 望んでいます。

Left To My Own Devices

東京スカイツリー だいぶ伸びました。

9つの街 後編

水玉模様のカエルの脚の端っこをそうっと爪でつまみ、わたしは意を決してそれを鍋の中へ放った。鍋にたっぷり入っている淡いオレンジ色の液体にとぷんという音を立ててカエルは沈んでいき、小さな破裂音とともに水色の煙が一筋立ち昇る。「あの……溶けちゃっ…

9つの街 中編

無数の釘が打ちつけられた炊飯釜のような妙な外見のメットを頭に装着し、安田くんは増田さんの指示に従って操作盤にタッチした。安田くんの手が触れるたびに操作盤はキュンだとかポコンといった間抜けな音を上げて、増田さんの「R10、L22!」という叫びに安…

9つの街 前編

こんにゃくマクラの増田さんを師に選ぶことに決めたよ、と安田くんはゆっくり喋って、ゆっくりコーヒーを口に運んで、ポテトをまたゆっくり食べながら話した。 わたしは安田くんを見るたびに、この人はどうしてこんなにのんびり動くことができるのだろうと真…

Sweetest Coma Again

全日本ペットボトル協会さんからのご依頼でイラストを描きましたが、 どのような用途に使われるのか 一切不明です。

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド

みなさんはゾンビというものにどれほどの関心をお持ちだろうか? 最近はゆとり教育などといって、学校でゾンビに関する授業を行っていないという話を耳にした。 墓荒らしはおろか、死体解剖すら行わないという。大変嘆かわしいことである。 私がサイドビジネ…

俺たち雪男調査隊!!

*** 1 *** ぎゅっ、ぎゅっと積雪を踏みしめる小気味好い音を響かせながら、イエティはヒマラヤ山脈を歩いていた。 剛毛で覆われた大きな右手にはiPodがすっぽりと収まっている。「TUBE」という日本のロックバンドの曲を聴きながら散歩をするのが、最…

インタビュー・ウィズ・アメリカ 後編

ーーーーさて、トッポコテトの街で出会ったペゾンガと共に、次に向かったのが…… 魔王研究のメッカである、水の都ヘテクテリネですね。 トッポコテトからはかなりの距離があるんですが、ペゾンガがどうしても行ってみたいってうるさくて。 ーーーーヘテクテリ…

インタビュー・ウィズ・アメリカ 前編

魔王アメリガーマゾの野望を打ち砕き、世界に平和をもたらした勇者アメリカ。 勇者家業の引退を宣言してからは靴べら職人として活動し、和歌山に工房をかまえる。異界のモンスターであるゾバナポンのうろこを使ってつくる彼の靴べらには、全国から注文がひっ…

Countdown

よろしければ、 このイラストは 来年の年賀状としてご使用ください。

眠る大走査線  ネコマダムを解放せよ!

けたたましく鳴り続ける電話のベルが、チャメンマ警部補の深いキャット睡眠を妨げた。 このところ忙しく、昨日は18時間と20分しか眠れていない。 「はい……こちらニャンニャン警察署……」 チャメンマ警部補は不機嫌声で電話に出つつ、辺りを見回した。みな…

夏への扉

声は遙か彼方から響いてくるようにも感じられたし、頭の内側で反響を繰り返しているようにも感じられた。頭の中の反響に注意を向ければ声は遠のき、彼方の音を拾おうと意識を集中すれば声は再び頭の中をこだました。 『麻美よ……偉大なる青き英雄の末裔よ…… …

最高のラブレターの書き方

親戚の高校生の男の子から、好きな子ができたのだけれどうまくコミュニケーションがとれなくて悩んでいるとの相談を受けた。 正直、好きな子だけじゃなく人類全般とうまくコミュニケーションがとれない私にそんなことを相談されても困るわけだが、とりあえず…

けろっぴ NEXT DOOR!

ケロ田ゲコ蔵こと "けろけろけろっぴ" が京王多摩センター駅にあるバー「ピエロとピュア」の扉を開けたのは、かれこれ4時間以上も前のことになる。 何杯目になるかもわからないマティーニを飲み干し、けろっぴはバーのマスター "たあ坊" に向けて空のグラス…

ゲームの神様

「トランプのカードは全部で何枚あるのか」という、いわば人類の謎に挑戦し続けてきた当ブログだが、今回は趣向をガラリと変えて私の仕事について書いてみようと思う。 私は去年の初め頃から、スーパーマリオやポケモンなどでおなじみのゲームメーカー「任天…

5年前の、長ネギの

窓の外の風景に高層ビルがちらほらと混ざり始めた。 新幹線はもうすぐ東京へ着く。 凸凹の激しい建物の連なりを眺めていると、毎日のようにテレビに出演し、雑誌の取材を受け続けた東京での日々が憂鬱の影とともに立ち昇ってくる。 (世界を救った根岸さんと…

1Q84完全解体 〜これが本当の書評だ!!〜

発売されるや否や評論家の間で賛否両論を巻き起こした村上春樹の問題作、『1Q84』。 江戸時代にタイムスリップしたV6の話が途中から全く描かれなくなるのは何故なのか? 未来人類に誘拐されたはずの父から送られてきた電子メールに記された、「電子レンジは…

スーパーうんちくん伝説 〜序章〜

「スーパーうんちくんですって?」 予想していたことではあったが、彼女は猫にオシッコをひっかけられた電柱みたいな顔で僕を見た。 「そうなんだ。これからは僕のこと、そう呼んでほしいんだよ」と僕は懇願した。 すると彼女はしばらくの間、パンダのいない…

ただでは乗れない

有楽町駅で酔ったカップルを降ろし、私は中央通りを新橋方面へ向け車を走らせていた。車内にかすかに残る酒と香水の匂いは、私の心を落ち着かなくさせた。 私は窓を下ろし、街を冷やす6月の夜風を片頬で受けた。松坂屋の本館を何ともなしに眺めながら五丁目…