2021-01-01から1年間の記事一覧

エマ・ワトソンと豚骨ラーメンが好きな、つまりは全ての地球人へ送る…

エマ・ワトソンさんと豚骨ラーメンが好きな方へ贈るのに最適なクリスマスカードを作成いたしました。 誰が受け取っても温かい気持ちになれる贈り物という観点から、アラビックヤマトがお好きだという方へも配慮した、まさに全地球人対応のユニバーサルデザイ…

広告の本質について

広告代理店様から「アドバタイジングの本質を突くような自社広告を」とのご要望で、ポスターの制作を受注した。 広告の本質を突くとは、また大層なテーマである。 しかし、私もこの広告業界で自分でも何やってんだか分からないうちに15年もの歳月をデザイン…

水曜日のアベノマスク

キャビネットの整理をしていたら、未開封のアベノマスクが出てきた。 こんな所に収納していたのかと、その存在さえ忘れていた当時の政権の切り札アベノマスク。これで喜ばなきゃ国民は一体何で満足するのだと、父を超える三度目の離婚を達成したいしだ壱成の…

神奈川統一を目指した男たち

先日、神奈川県にて高校生を含む36人の少年達がバイクで集団暴走し、摘発されたというニュースがあった。取るに足りない暴走族のしょうもない事件だが、容疑を認めた少年の一人が話した『神奈川を統一しようと思っていた』という言葉が、滑らかな曲線を描く…

狂った39歳独身男の末路

株の含み損が200万円を超えた辺りからだったろうか……? 気づくと私は、猫の言葉が聞き取れるようになっていた。 そうして始まった飼い猫とのZoom会議。 私はもう、限界です。

動物病院のポスター制作事例

動物病院様から「穏やかに寝ている動物の写真を使用してほしい」とのご要望で病院紹介ポスターを制作したのですが、 「なんか思ってたのと違う」 とのご指摘を受け、ボツになりました……。 ご要望通り昼寝中の動物を起用したのだが……

日経平均大暴落! 心を折りに来たブラックフライデー

この日記を書いている時点(13:52現在)で、日経平均は悪夢の843円安である。 先日YouTubeで話した通り、私は持ち株の含み損ですでに満身創痍……この大幅下落はいわば、全身が複雑骨折している状況の中でさらに衣類が燃え始めたようなショックを私に与えてい…

占いの効果的な利用法

数々の失態により、私が町田市役所を出禁になっていることは以前にも記した通りだ。 しかし、この出入り禁止措置とは一体いつまでの期間なのだろう? 600年間小学校に通う小学生がいないように、世の中のあらゆるものごとには期限が決められているハズだ。そ…

『ママ活』を一年続けて想うこと

本来、このような話はすべきではないかも知れない。 しかし関係が一年以上続いていることもあり、自分の中でどこかに彼女のことをアウトプットしておきたいという気持ちが芽生え、今回ブログに記そうと決断した。 私は一年前から『ママ活』をしている。 『パ…

『温泉むすめ』とスケベワールド

日本各地の温泉地を擬人化した『温泉むすめ』というキャラクターがツイッターで話題になっていた。今や名刀から名馬、細胞まで何でも擬人化する時代である。こんな商法特に目新しくもないだろう、と思いながら『温泉むすめ』を確認してみたら、これがとんで…

フリーランスは快感のない生き方か?

昨年4月に独立をして、無職と見分けのつかないフリーランス業をヤケクソで続けてきた結果、なんとか毎日ベルーガキャビアをヤマザキの〝ダブルソフト〟にぶっかけて食べられる程度には稼げるようになった。 会社員時代と違い、働く時間も場所も自由に選べる…

実写版 ONE PIECE

Netflixのオリジナルドラマ、実写版『ONE PIECE』のキャストが公開された。 主役のモンキー・D・ルフィ役には本物の猿を起用するなど冒険的なキャスティングとなっており、「麦わら帽子被せときゃ何とかなるだろう」というスタッフの意気込みを感じる。 確か…

井上尚弥が帰ってくる

ボクシングのWBA・IBF二団体王者である井上尚弥の2年ぶりとなる国内凱旋試合が決まった。 日本での最後の試合は、軽量級の偉大なる戦士ノニト・ドネアとの歴史に残る激戦である。この試合はWBSSという世界の強豪を集めたトーナメントのバンタム級決勝戦であ…

クロネコヤマトの仕分けバイトで最高の労働を

『氷河期のように寒くて生命を選り分ける八王子の冬。どうせ寒いなら、冷凍倉庫で稼いじゃおう!』……そんな甘いキャッチコピーに釣られてヤマト運輸でバイトをした、極寒の思春期の思い出をヤケクソで喋りました。 今だにお歳暮シーズンと聞くと、 イカの臭…

町田消防署様へポスターのプレゼンへ

これまでデザインを持ち込むたびにボツをくらい続けてきた、町田市での仕事…。 とうとう町田市役所を出禁にされたので、ならばと町田消防署様にデザイン提案へ行ってきた。 持ち込んだのは、この防災啓発ポスターである。 デザインをお見せするなりざわつく…

含み損を140万円抱えた中年の末路

株で抱えた含み損が140万円を超えた中年男が業務スーパーで買った安酒を飲み続けるという、感情の欠落した動画をYouTubeにアップしました。 家には大量のキャットフードがあるので、まだしばらくは生きていけそうです……。 猫と並び四つん這いで皿に顔を突っ…

毒を盛ったがホれ薬2

ズボンを下ろし、前屈みになって常に前進を続ける私だが、時にはその歩みと性欲を止めて自己を見つめることも人生には必要だ。 そこで私は中学生時代の卒業文集を開き、かつての自分と向き合ってみた。 その結果、 「もう死ぬまで自己と向き合わない」 と、…

コロナ禍の結婚式

友人から〝コロナ禍で行なう結婚式の招待状〟を依頼されて制作したのだが、 「全ての面においてそうじゃない」 と酷評さたこのデザイン……。 デザインのボツを巡って友人と言い合いになってしまい、一時はかなり険悪な仲になってしまったものの、その後友人か…

二度目のコロナワクチン摂取を経て

昨日、二回目のコロナワクチンを摂取したところ、夜に発熱した。 夜中に何度も目が覚め、何度寝直しても同じ夢を見る……カレルレンと呼ばれる人智を超越した高次元存在が人類を生きていい者と悪い者とに選り分け、何の迷いもなく後者に入れられた私は一万五千…

Design Industry is Madness

消費者庁様に『コロナワクチン詐欺 注意喚起ポスター』をご提案したのですが、「表現に問題があり過ぎる」とのご指摘を受け、ボツになりました……。 今回はデザインを見せた瞬間にボツを言い渡されましたが、本来はここからクライアントと意見を交換し、デザ…

五輪に感化!大道芸人への道

「ああ、こんなモンでいいんだ」という安心感を世界に与えた東京オリンピックの開会式と閉会式の素晴らしいパフォーマンスに感化され、これから大道芸の時代が来ると確信! 猫に一芸を仕込む様子をYouTubeにアップいたしました。 目の前で金メダルを噛まれる…

ついに広告採用!!でも嬉しくねぇ……

焼肉店様へ向けた広告デザインが採用され、その過程をYouTubeにて公開しました。 しかし今回のデザインには、 素直には喜べないワケがあります…。

五輪飛行!ブルーインパルス

あいにくの天気となってしまいましたが、大空に五輪の輪を描くべく飛行するブルーインパルスの勇姿をカメラに収めることができました。 晴れてくれていたら完璧だったのに…! なんだかここから世界が一新されるような、コロナ後の明るい世界を思い描ける、有…

あなたの本来の自己を見抜く画像診断

あなたがコモドドラゴンになったところをイメージし、4枚のコモドドラゴンの画像から自分のイメージに最も近いコモドドラゴンを選び、指でタッチしてください。 4枚の中から1枚を選びましょう しっかり押せましたか…? その際に画面に付着したもの、 それ…

町田市仲見世商店街 ポスター制作

町田市仲見世商店街様にポスターのデザイン提案を行なったのですが、「文字表現と背景のバランス取るの下手か」との厳しいご指摘を受け、ボツになりました……。 確かに、よく見ると背景が暗い気もする。制作中は気づかないものなのだ。 商店街の広告物を仕切…

綿あめ職人シポナイ

シポナイは綿あめ職人である。 作り方は簡単。まずは獲物を見つけて…… こねたり、かじったり。 すると大きな綿あめの出来上がり! そんな綿あめにされる兄猫ホワプリー氏の日々を、YouTubeで公開しております。

恋をするすべての人へ

当ブログでも度々公言してきたように、私は『恋をする全ての人を応援したい』を人生のモットーと位置づけ、進学や就職といった岐路に立った際も「自分はこの会社に勤める人たちの恋愛を応援できるだろうか?」と自問し、人生の進むべき道を決めてきた。 今回…

ゆるくゆるくセミリタイアしていく

良好な相場環境もあり、趣味のデイトレが絶好調である。 月平均20〜30万は投資で稼いでいる状態が安定して続いており、デイトレードは今やフリーランスのデザイン業、ライター業に続く収入の柱となった。 多くの人にとってフリーランスになる理由は〝より多…

取り返しのつかない凡ミスでコンペ大失敗

毎日毎日スケベ動画にだけ意識を集中し、メールなど一切開かず、電話にも出ず、ガッキーと星野源の結婚報道を受け発狂しながら近所を駆け回ったら、ようやく先日のデザインコンペでのミスと向き合えるようになった。 やはり、心の傷は心の傷で塗り替えるに限…

気持ちは来年のGWへ!

今年のゴールデンウィークも靴の裏に挟まった小石を取り除いているうちに終わってしまいましたが、そうなるとやはり、気持ちは来年のゴールデンウィークへと向かうもの。 私自身、一年後にまた何日も休めるのかと思うと他のことが手につかず、今からワクワク…