2018-01-01から1年間の記事一覧

書評 * 郷右近 一馬『80歳からの人間力を最大限に発揮する生き方』

私は生き方の流儀として、〝余生を過ごしていること〟を強く意識している。 もちろん私は先日陰毛が生え揃ったばかりの30代だし、ようやくレジ打ちを覚えたバイトのようなフレッシュな社会人だし、その手のお店に行けばオムツをして赤ちゃん言葉で対応して…

禅話4 〜 一期一会 〜

寺では日本全国各地から禅を学ぼうと集まった、下は中学生から上は50代までの20余名の仲間たちと過ごした。実体験を以て禅の精神を学べたことは大きな糧となったが、それ以上に自分の心に残ったのは、彼らとの交流であった。 私語一切禁止の坐禅や薬石(…

禅話3 〜京都へ禅の修行へ〜

早朝5時20分、鈴の音で私は起床した。 目覚めた時一瞬そこがどこか分からなかったのは、いつもモーニングには滝を登る鯉のように勇ましくバルクアップしていた私の股間が、真夏のアスファルトで炙られたミミズのように力無くしぼんでいたからだけではない…

禅話2 〜無心・最強の攻防〜

強さを求めて読み始めた剣術書で、その道の達人らが〝禅〟にも非常に高いレベルで通じていることを知った。沢庵和尚も山岡鉄舟も、彼ら達人の剣術思想に共通するのは、〝無心〟である。 剣豪達は口を揃えてこう言う。 「心をどこにも置かずに放つ攻撃こそ最…

禅話1 〜伸びたウンコの禅との出会い〜

今、私の中で空前の〝禅〟ブームが起きている。天国でも死者を集めてプレゼンをし続けているというスティーブ・ジョブズが生前にハマっていたという、あのZEN〈禅〉だ。 遡れば元々、私は座禅や瞑想というものに興味はあった。以前発売した電子書籍『無職日…

誕生日別 2018年後半占い

2018年は〝大政奉還〟からちょうど151年というメモリアルイヤーである。そんな大政奉還にちなみ、2018年後半の運勢を占うことにした。 仕事運から恋愛運はもちろん、憎くて仕方ない相手の起床時間まで手に取るように分かるこの占いを参考にし、残…

You’d Be So Nice To Come Home To

新聞などの勧誘がしつこく、あまりにウザいのでステッカーを制作しドアに貼っておいたら、ご近所の皆さんまでもが〝ポチ〟に回覧板を回すようになってしまった。 今さら「この家の本当の主人は私です」などと言えやしないし、言ったところで誰も信じはしない…

JR東日本『駆け込み乗車防止ポスター』デザイン

JR東日本様からのご依頼で『駆け込み乗車防止ポスター』をデザインしたのだが、「あらゆる面においてそうじゃない」とのご指摘を受け、ボツになった…。 企業イメージを損なわないよう「その後不慮の死を遂げています」としたが、そういった細かな気配りには…

結婚式の招待状デザイン

知人から結婚式の招待状のデザインを依頼されて制作したのだが、「心と脳を入れ替えてから作り直せ」と全ボツを喰らってしまった(画像参照)。素人相手に仕事をするとこれがあるから嫌になる。具体的な校正指示ならいくらでも甘んじて受け入れるが、「心と…

俺、ブログやってた

友人達から「お前をフォローしてても全くお前の近況が分からない」と我がツイッターに対する苦情が度々寄せられていたのでどうしたもんかと考えていたら、思い出した。 そういや俺、ブログやってたわ。 というワケで近況報告。 ●大暴落ボラ相場2月に入って…

誕生日別 2018年占い

地球誕生から早2018年……。 人類が火を使い始めてからすでに100年以上の月日が経ったものの、私におきましては未だに火を起こす為の棒を自販機の下にうまいこと潜り込ませて銭をかき集める程度の事しか成しておらず、己の未熟さを痛感する次第であります。 と…