失敗を成長の糧にするため、ここ最近ボツになったデザインを点検する事にした。
①転職サイト様の広告
クライアントからは「こいつら全員笑顔で新人潰すタイプ」とのご指摘を受け、却下されてしまった。優しさや、職場の温度感の表現というのはなかなか難しい。
②川崎市広報ポスター
川崎市広報課担当者様からは「川崎どうこうよりも本人達が抱える心の闇の問題だ」との正論を受け、ボツに……。人間の変化をデザインで扱うのはなかなか難しい。
③マシンピラティス専門店様の広告
マシンピラティススタジオ様からは「エロい雰囲気出すな」と批判され、プレゼンさせていただく前にボツに……。清潔感をともなってマンピラを表現するのは、なかなか難しい。
以上、コレら失敗作を改めて眺め、私はこう思った。
「やっぱデザインて分かんねーわ」
-了-