日経平均大暴落! 心を折りに来たブラックフライデー

この日記を書いている時点(13:52現在)で、日経平均は悪夢の843円安である。

 

先日YouTubeで話した通り、私は持ち株の含み損ですでに満身創痍……この大幅下落はいわば、全身が複雑骨折している状況の中でさらに衣類が燃え始めたようなショックを私に与えている。とにかく痛いし熱い。

しかし、骨が折れても心が折れなければ投資はできる。いや、投資というか〝投機〟と呼ぶべきであろう。私は先日、含み損を抱えていたコーエーテクモの株価が中国のネットゲームに関する報道で一時急伸した際に、ヘッジの空売りをこれでもかと入れてやったのだ。株価はその後下がり、この思い切った空売りで60万程の利益を得ることが出来た。

だが、この利益と一時的な株価上昇とが、全身の骨が折れた私を調子に乗らせてしまったのだ!! 人間というのは何としぶとく、また愚かな生き物なのであろう! 気づけば、私は下がった株を「まぁ、上がるだろ」と今度は買い始めたのだ。ついさっきまで「どうせ下がるだろ」と空売りしていたお前は一体誰だ?

 

そのような展開で迎えた今回の日経暴落なので、私が無事で済むワケがなかった。ツイッターのトレンドにはブラックフライデーとあり、その表現の仕方からも分かるように影響は甚大かと思いきや、よく見たらAmazonの話ではないか!? あれも安い、コレも安い、おまけに株も安いといったところか。ふざけるな。

 

どうせ損しているのだから金を使っちまおうぜという、死体蹴りのような粋な配慮なのだろう。私も喜んで、自重に耐えうる丈夫なロープを購入した。そう、首の骨はまだ折れていなかったのだ。

 

これでようやく、

心のほうも折れそうである。

 

-了-