仕事の失敗3選

相も変わらず低空飛行のデザイナー業。この機体よく墜落しねぇなと、自分でも驚く。

今回は、ここ最近でボツになった仕事を3つご紹介しよう。

 

まずは農林水産省様にご提案した、農業推奨ポスター。

「ちょっと何言ってるか分からない」

とのご指摘を受け、あえなくボツに……。

 

 

確かに改めて自分で見ても何言ってるか分からないので、このボツは納得のいくボツだった。金にはならなかったし農林水産省を出禁になったが勉強にはなったので、良しとしよう。でないと心がもたない。

 

続いて少し変わったところで老舗の傘メーカー様へも広告のプレゼンに行った。

個人的には満足のいくデキだったが、「惨劇の予感しかない」とのご指摘を受け、残念ながらボツに……。しかし、この作品もビジュアルは良いものの、文章に目を向ければ確かにやり過ぎな印象を受けたので自分としては不採用にも納得はいったし、そう考えなければ心がもたない。

 

 

そして業界の賃金改正に取り組むペットショップ様にもスタッフ募集広告をご提案したのだが、

ミシシッピアカミミガメに偏り過ぎ」

とのご指摘を受け、これまたボツに……。

 

 

しかし、これは確かにミシシッピアカミミガメの数がいささか多い印象を受けたので、納得もできた。……と、こうして振り返ってみると、その全てのデザインがボツに納得出来る内容ではないか!!

納得のいく敗北は敗北ではない。それは糧だ。

 

そう考えなければ、

やっぱ心がもたない。