反省する者が、成功する

提案するデザインがボツにされるのを恐れ、いつしか私は町田市役所から自分を遠ざけるようになっていた。

 

〝町田の空気を吸っているような人間にデザインの是非など分かるワケがない〟……そう決めつけ、私は常に失敗を相手のせいにしてきた。だが、これではいけないのだ。失敗を誰かのせいにするのは簡単だ。しかし、この考え方では絶対に成功することはできないとある日気づいた。

 

私は10年間ボクシングを続けてきたが、仕事の失敗をボクシングに置き換えて捉えてみたら、なんとも腑に落ちた。私がやっているのは、例えるならばボクシングの試合で負けた際に『決して俺が弱いから負けたんじゃない!!全部俺を倒した相手が悪い!!!』と憤っているようなものだ。これでは強くなれるワケがない。

 

本当の強者は負けの中から糧を得る。だから〝反省する〟。負け試合の録画データは即刻封印し、勝ち試合のデータはすぐさまブルーレイに焼いて友人知人にバラ撒き感想文の提出を求める私が強くなれるワケがなかったのだ……!!

 

失敗の原因を探ろうとしない人間が成功できるハズはない。

 

ということで、ここ最近のボツデザインを振り返ることにした。

以下がそのボツデザインである。

 

 

f:id:America_Amazon:20210221123035j:plain

町田市役所職員募集ポスター

f:id:America_Amazon:20210221123027j:plain

町田市イメージポスター

f:id:America_Amazon:20210107164236j:plain

ステイホーム促進ポスター


不採用となったデザインを改めて点検し、

私はこう確信した。
 

 

やっぱ全部町田市役所が悪い。

 

-了-