無職日記 1月2週

株をやってる連中で集まり食事をしたのだが、日経が戦後初の年明け5日連続安と異常事態でも「まだまだ悲観が足りないな」「昨年の安値を更新してからが本番」「追加緩和?必要ないっしょ」と、みな余裕があるようだった。俺を含めた全員の頬の筋肉が引きつり手がぶるぶる震えていた点を除いては……


【 無職日記 1月第2週 】


【1月3日(日)】明日が仕事始めの友人達が「お前は無職始めだな」と笑うので「俺は無職を納めたつもりはない。一貫して無職だ」と強く抗議したら、「悟空がセルゲームの前に常時スーパーサイヤ人でいる事により体を慣らしたみたいなもんか?」と聞かれた。「その通りだ」と力強く頷いたが……その通りか?


【1月4日(月)】昼間、近所に住む小6の女の子ゆうかちゃんに遭遇。「私のお父さんは今日から会社ですけど、休みなんですかぁ?」と聞かれ「あのぉーそのぉー、ししし、仕事は明日から!」と答えた。実際明日は雑誌連載の取材があるから嘘ではないが、ゆうかちゃんと目を合わす事は最後まで出来なかった。


【1月5日(火)】チゲ鍋が食べたくて韓国料理屋で昼食をとったら、何の拍子か分からんが咀嚼してない熱々の豆腐がつるんと喉へ落ち絶叫。しかも喉の途中で詰まるものだから、水と白米をかき込み無理矢理流し込んだ。この珍事で喉に火傷を負ってしまい現在も激痛が続く。豆腐は無職の平穏な日々に潜む、魔物だ……。


【1月6日(水)】株式市場は世界的株安。米国アニキの利上げ、強制取引停止芸で各国をドン引かせた中国、サウジとイランのメンチ切り、極めつけは北朝鮮がドヤ顔で水爆実験だ。だが世界は知らなかった……日本には株で生活する無職がいる事を……下げ相場にヤケクソで買い向かう、俺がいる事を……!!!!〜投了〜


【1月7日(木)】昨年末にLINEをアップデートしたら不具合で起動しなくなったのだが、ようやく修正アプデが配布されログインできた。LINEの連中は不具合を放置しクリスマスから正月までたっぷり休んでいたようだが、彼らには「いつまでも休むな」「ちゃんと働け」「仕事しろ」と強く言いたい。


【1月8日(金)】朝一で買った銘柄で強力なスティックのりが1500本程買える利益を得た。午後はデザイン業の打合せで銀座へ。株で儲けて単発とは言え仕事の依頼もあってニヤけてたら、飲食業の友人から「バイトが逃げた。皿洗いしないか?」とTEL。俺を何だと思ってやがると言って切った。無職だ。



今週の総括


〜投了〜