無職日記 12月3週

クリスマスの予定とかあんのかな〜と思って友人に「もうじきクリス…」と話しかけたら反射的に『殺すぞ』というプレッシャーを目でかけられたので「クリス……クリス・ペプラーの誕生日じゃないよな!?」と慌てて言葉を継いだら、「ああ。クリペプの誕生日は10月22日だ」と微笑まれた。


詳しいな。


【 無職日記 12月第3週 】


【12/14(月)】後輩と新橋で食事会。会社の忘年会で余興をやる事になった彼に「俺そういうの苦手で……先輩はいいッスよね。職がないから強制参加の忘年会も余興もない。いざという時は無職音頭とか踊ればいいワケだし……」と言われて、思わず頬の肉が2度、3度と引きつった。ていうか、無職音頭って何だよ。


【12/15(火)】今夜は近所に住む美女ツイッタラーちゃんとスカイツリーデートである。心なしか、ネコ達の鳴き声が「父ちゃん頑張ってくるニャ!」と言っているような気がする。そうだな…ようやくお前達を安心させられるかもしれない……。だが、ひとつだけ問題があった。彼女、人妻なんだよね……。


〜そして2人の時間は深まって……〜


俺「こんなふうに夜飲みに出る時は旦那にちゃんと伝えるの?」 人妻「どうしても会いたい時は、嘘ついて出てくる事もあります♡」 俺「…!!きょ、今日は?!」 人妻「ツイッターの白猫ちゃん飼ってる人と飲みに行くって言ったら、旦那に『ああ、あの人か』と言われたの♡」 俺「完」


【12/16(水)】友人との会話で『ボーナス』という言葉を聞くようになった。俺には縁のない言葉だと耳を塞ぐのが常なのだが、考えたら無職にもボーナスがあった。株の配当金だ…!!スクエニエプソンから4万円という超大金が入っていたのだ!両銘柄では26万ほど損しているが、凄くお得な気分だ。


【12/17(木)】仕事終わりの友人達とスカイツリーで食事。『自分にとっての今年の漢字』という話になって彼らがそれぞれ「婚」、「音(バンド活動を再開したから)」と挙げる中、俺が「無」を挙げたら一気に空気が重くなってしまい、いろんな意味で「職」という事に落ち着いた。無職も気を遣うのだ。


【12/18(金)】日銀会合の結果が全然発表されなくてネコと一緒に横になってるうちにまさかの寝落ち……。「うわ!ヤバイ!!!」と目覚めて株をチェックしたら、指値を出しておいた日経レバETFTOPIXブル2倍が全額決済されててボーゼン。ネコと昼寝してるうちに50万ゲット。これが、ニャンニャン投資法だ。

そして大好きなバンドGRAPEVINEのニューアルバムが来年2月に出ると発表されたりと、イイ気分の1日だった。高校生の頃から聴いてるバンドが今も活動を続けてるって、とても幸せな事だ。あの頃無職だった俺が、30過ぎた今も無職。これもまた凄い事だ。スゴ過ぎて……言葉にならない程だ。


【12/19(土)】ジムの忘年会に参加。ボクシングジムには多種多様な職業の人々が集まる。「今年は中国の景気不振で4000万の損失が出た」と豪快に笑う貿易会社のシャチョーさんの隣で「独身・無職・株で生活」を掲げる俺を見た高校生が「ダメの三冠王wWWw」と爆笑してて、トイレで静かに泣いた。


今週の総括


「ダメの三冠王