2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で自分を始末する方法

ボツが続き、低迷するデザイン業……。 このままではヤバイと思い、俺を4人集めて緊急zoom会議を開くことに。俺が俺を罵り、俺に説教される。追い詰められた中年デザイナーがこの茶番劇を終えた時、本当に死にたくなったのはここだけの秘密です。

第3の目が開いた方へ贈るのに最適な招待状

知人から結婚式の招待状のデザインを依頼され制作したのだが、「式の案内が全く頭に入って来ない」とのダメ出しを受け、ボツにされてしまった…。 もしかしたら、「結婚式と全然関係ない事で気を引く出オチのようなデザインにしよう」という俺の安易な意図も…

桜井ハンニバルさん激怒でスリーアウトチェンジ

人気ケーキ店様からのご依頼でポスターを制作したところ、その内容にパティシエが大激怒……。良かれと思って挑戦したアイデアがそのまま全部裏目に出て自我崩壊。ケーキで始まり野球で終わる。 修羅場となったコールドゲームの様子を、 皆さんにYouTubeでシェ…

失敗した仕事!動物病院ポスター編

相変わらず苦しいデザイン活動が続いているが、メリットもある。あまりにも金にならないので、確定申告がとても簡単なのだ! というワケで、直近でボツになったデザイン案を2件ご紹介しよう。 「動物と正面からしっかり向き合う姿勢が伝わるような広告を」…

北区のイメージポスターを制作

かつてコロナ禍真っ只中に北区役所広報課様にご提案し、「北区に対する偏見が強すぎる」と散々批判されてボツとなったのが、このイメージポスター。 そろそろほとぼりも冷めた頃だろうと思い、そ知らぬ顔で再び北区役所広報課様へポスターを売り込みに行って…