Feels Like The First Time

肩にトゲの付いたパッドを装着した悪漢が交番に向けて火炎放射器をブッ放し、池の水を抜こうものなら人骨が10や20見つかるのは当たり前の世界であった、私が少年時代を過ごした東京都八王子市。

 

今回はそんな世紀末の八王子での思い出を語ったワケだが、動画内でも登場したダイエー八王子楢原店は、何かと〝初めて〟に縁のあるデパートだった。

 

 

例えば、私が生まれて初めてCDを買ったのはダイエー楢原店に入っていた新星堂だったし、車の免許を取って生まれて初めて駐車したのはこのダイエー楢原店の屋上駐車場だった。ちなみに、初めて買ったCDというのは『魔法陣グルグル』というアニメのオープニングテーマ〝晴れてハレルヤ〟である……。

 

さらにもう一つの初めてがバイトだ。私はとにかく楽して金を稼ぎたかった。汗水垂らして働くくらいなら、私もトゲの付いた肩パッドをハメて警官を襲うほうがマシだと考えていたのだ。

 

そんな私が目を付けたのがダイエーの本屋だった。バイトに応募するにあたり客の出入りを入念にリサーチしたのだが、いつ行っても客が少なく暇そうだったのだ。「この職場なら楽できるッ…!!!」と私は確信し、電話をかけ履歴書を持参し面接を受けた。

 

 

その結果、落ちた。

 

 

それはもう見事なまでに落ちた。

 

ダイエー八王子楢原店は私に様々な〝初めて〟を与えてくれた。

 

後にも先にも、私がバイトの面接で落ちたのは、この時だけである。

 

 

-了-