友人の結婚式の招待状をデザイン

友人女性から「綺麗で、受け取ったみんなが来たくなるようなイメージで」との要望で結婚式の招待状のデザイン依頼を受け制作したのだが(画像参照)、「何から何までそうじゃない」との指摘を受け全ボツになってしまった。

 

f:id:America_Amazon:20190914132504j:plain

いいと思うのだが……

 

綺麗といえば蝶。結婚式にもふさわしいイメージだ。『まだ独身で消耗してるの?』というコピーを入れることで、受け取った独身者の心を駆り立てる効果を狙った。ご出席の数を増やすことにより絶対に来て欲しいという依頼人の思いも込めたつもりだ。

 

にも関わらず、依頼人はまるで居酒屋の前にブチまけられた未消化の固形物を見るような目で私のデザインを一瞥し、「ボツ」と言い放ったのだ。「蝶のデザインのどこが不満だ」と食い下がるも、彼女は「問題はそこじゃねぇッ!!」と声を荒げ、作り直すか他のデザイナーを紹介しろの一点張り。

 

仕方がないので佐野研二郎という代理のデザイナーを紹介し、私は本案件からは降りたのだが、未だに納得がいかないので友人である彼女の結婚式には祝儀を持たずに出席しようと思っている。

 

だがひとつ、問題があった。

 

 

俺、招待されてないんだよね……。