無職日記 2月1週

【無職日記 2月第1週】


【2月1日(月)】スタバで「ニーチェがこんな事言ってんだよ。人生は頂上に近づく程困難が増し責任が重くなる……恋愛もそうだろ?マナは俺が出会った女のてっぺんだから、揉め事が多くなるのも仕方ないさ……」と語るスーツの男にギャルが「サトシ…///あたし考え直す♡」とかやってて、(あなたの言葉は今も若者達に力と希望と性欲を与えています)と天を見上げて思った。


【2月2日(火)】無冠の帝王、清原和博がとうとうタイトルを手に入れたらしい。シャブで逮捕。これで記憶にも記録にも残る男になれたのだ……合掌。


【2月3日(水)】職がないという不安は人を弱らせる。昨日逮捕された清原和博氏も無職漬けの日々で精神を病み、薬漬けになってしまったのではなかろうか? タフでなければ無職でいられない。薬をやめられなければ、無職の資格がない。せめて見た目だけは強くあろうと、俺は全身に刺青を入れる事を決意した。


【2月4日(木)】ファミレスで別れ話をしてたカップルが急に爆笑し始めたので目を向けたら、席を立ったチャラ男のズボンのチャックが全開だったらしく「マジ恥ずかし……でもいいや、最後にお前笑わす事できたから」「……最後じゃないよ」「へ?」「笑ったら怒ってた事、ぜ〜んぶ忘れちゃった」とかやり始めて、俺の心のチャックが完全に閉まった。


【2月5日(金)】居酒屋で女性客の集団がビールを回して「パーリラ!パリラ!!パーリラ!同棲8年進展なしッ!!!」「パーリラ!パリラ!!パーリラ!飼い主さし置き犬妊娠ッ!!!!」と声を張り上げ盛り上がっているのだが、全員目に光がない。


【2月6日(土)】後輩との食事会で「人生は登山って言うじゃないですか? 俺は何度も立ち止まるし同期には追い抜かされてくしで辛いんスけど、それで言ったら先輩は立ち止まるどころか山道を転げ落ちてるのに平然としてますよね。鈍感ていうか……そういうとこ、マジ尊敬します」と言われ、なんだか嬉しく……ならねーよ。1ミリも。


今週の清原


やっぱりダウニーは


ええ匂いや