読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サルにもできる株式投資

月に1度くらいは株式投資の状況について書こうと思いつつ、結局サボってしまう。

 

就職したことでデイトレに本腰入れる必要がなくなったのも原因の1つではあるが、1番大きいのはこの1年を通して靴底の溝にハマった小石のようにつきまとう『な〜んかこの相場、ようワカラン』という感覚が消えないことな気がする。

 

なんだかようワカランまま運のみで勝っているので、定期的に「よし、書こう!」という気にならないのだ。年初の原油安に引っ張られた大暴落を除いて、1ヶ月終わる度に「あれ? なんか儲かってる……??」という状態で11月まで来てしまった。

 

先のトランプショックにしても、空売りで捕まって損切りを検討してた銘柄があっという間に利益に変わって驚いた。これに気を良くして「市場はマイナス要因として捉えてるけど、どうせ数ヶ月後には元に戻ってんだろ。買っちゃお〜」くらいの塩漬け許容の気持ちで買い込んだら、日経平均1000円の下落を1日で全戻し。日本市場どんだけ遊ばれてんだよと。俺は基本的にデイトレは9時から10時までの1時間の超短期売買と決め、持ち越し用の取り引きは後場の14時半からの30分間に集中させているので、言ってみれば明日上がるか下がるかの2択をしているに過ぎない。そういうテキトーな買い方をしている人間にとって、トランプショックは最高のボーナスとなった。

 

ちなみに当日のツイートがこちら。トランプおじちゃん、ありがとう。姪っ子のパンティーを贈ります。

 

 

日経平均株価は高速で駆け上がり、あっという間に18000円台に回復。10ヶ月をかけてついに年初の株価に戻り、市場はお祭り状態なワケだが、どうにもこうにもここから買おうという気にはなれず、かといって空売りも怖い……。結局『な〜んかこの相場、ようワカラン』感は抜けずじまいである。

 

最後に現在の保有銘柄を明記。

買い:スクウェア・エニックス、エムスリー

売り:DMG森精機

 

怖いといいつつヤッてしまった空売り。若気の至り。

正直、DMG森精機に関しては月曜踏まれる予感しかない……。