読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月トレード総括

月に1度は株式投資を振り返ろうと思っていたのに、先月書くのをサボって気づいたらGWも終わっていた……。

 

毎日スケベ動画鑑賞のかたわら株価をチラ見しては「あ、下がってる。買ってみよ〜」だの「上がり過ぎだな。売ってみよ〜」だの「なんて巨大なパイオツだ!!?」だの酷くテキトーなデイトレをしてるのでとことん真剣味がなく、そういう意味では豊満な胸以外には振り返る事などないと言えばないのだが、投資は無職の大切な収入源。なんかここ最近はメッチャ損もしてるし、就活はキャンセルして気合を入れ直すことにした。

 

4月にお世話になった主な銘柄は3月に続いてエムスリー、コーエーテクモスクエニという俺にはおなじみのメンバー。外部環境に左右されまくりの今の相場では東証一部銘柄よりも大盛り上がりの新興株に手を出した方が効率がいいのかもしれないが、不慣れなジャンルに挑むと後悔しがちなのはAVも株も一緒だ。3月の総括で書いたように決算に期待が持てるコーエーやエムスリーを買い集めつつ、信頼と安心の上原亜衣氏のお世話になった。結果的に両銘柄とも文句なしの決算を出し、ムスコも大満足。

 

 しかし一方では例外もあった。減益が見込まれていたDMG森精機空売りしてたらとんでもない急伸でフルボッキチャートに……。確か1日で15%近く株価が上昇してた気がする(あまりに強烈な一撃だった為、記憶が定かでない)。そして3月に続いて性懲りも無くコナミ空売りをしてたら、こちらも遊戯王アプリへの期待だか何だか知らないが怒涛の上げで株価は一時3800円台に……。さすがにムスコも意気消沈。

 

そんなこんなでGW前あたりから日経平均の動きも予想しづらくなってきて、だいぶポジションを減らしながら5月を迎えている。値動きが分からない時は相場から離れて何か他の事をするべきと考え、最近はフラダンス教室に通うなど株に全く関係ない事も始めている。

 

腰みのと貝殻のブラをして陽気にステップを踏んでいると、株価の事も貯金残高も一切気にならない。せっかく無職で暇を持て余しているのだから、このように有効に時間を使うべきだったのだ。そうしてフラ仲間との楽しい踊りを終えて帰宅し、充実感とともに1日を振り返りながら布団で横になっているとこう思ったりもするのだ。

 

「就活すべきじゃね?」