雑記雑文「おでん総括」

本当にどうでもいいことなんだけど、昨晩ぼーっとテニスのラケットを手にしたガイコツのフィギュアを眺めてたら、2013年に入ってからおでんを一度も食っていないことに気づいた。


なぜガイコツを見ておでんを連想したのか、脳を手斧でパックリ開けて調べないと分からないのだが、2013年が始まって6ヶ月経ったというのにおでんを一度も食っていないというのはちょっと異常だ。おでんてもうちょいポピュラーな食い物のハズ。

そんなわけで、7月はおでんを食うことを目標に設定した。


やはり目標があるのとないのとでは、人生に対する意識も変わってくる。6月なんて目的もなくただただ毎日サーフィンの動画をYouTubeで眺めながら暮らしてたからね。俺、サーフィンしたことないのに。それが明日からは「おでんを食う」という目標がある上でおでんの動画を好きなだけ見れるのだから、願ったり叶ったりだ。

もちろん一番の目標は食うこと。動画閲覧はあくまでもおでんモチベーションのおでん的向上という役割だ。そこら辺を勘違いしてしまうと、つまりおでん違いしてしまうと、俺は単におでんの動画を見るのが好きな人になってしまう。

問題なのは食うタイミング。俺的にはおでんに梅雨は似合わないと思う。もちろん梅雨におでんは似合わないという見方をする人もいるだろう。おでんに梅雨が似合わないのか、梅雨におでんが似合わないのか、いろいろな考え方やものの見方があるから、俺たちはその……人間なんだ。


話を戻しておでんを食うタイミングだが、すっかり日差しが戻って、セミが鳴き始めた頃……とでも言っておこうか。こればかりは正確なことが言えない。おでんはいきものだし、俺だっていきものだ。ひょっとしたら「やっぱそれほどおでん食いたくねぇや」なんて思うかもしれないし。すでにちょっと思い始めてるし。大体、暑い時期に熱いものを食うのは億劫だしね。


まぁとにかく俺は、俺なりのスピードでおでんと向き合っていこうと思ってる。多くの人にとっても、7月ってのはそういうおでんマンスになるんじゃないかな? 


あ、ちなみにラケットを手にしたガイコツはこれ。少しおでんに似てなくもないな。