反省する者が、成功する

提案するデザインがボツにされるのを恐れ、いつしか私は町田市役所から自分を遠ざけるようになっていた。 〝町田の空気を吸っているような人間にデザインの是非など分かるワケがない〟……そう決めつけ、私は常に失敗を相手のせいにしてきた。だが、これではい…

西東京のエデン、八王子探訪

人類発祥の地とも呼ばれる八王子市。 休日になると市民の9割がイオンモールに集まってすし詰めになると言われるこの街を、探索しました。 八王子で発見報告が多いツチノコやビッグフットなどのUMAを確認することは叶いませんでしたが、日本三大河川の4つ目…

0歳児と16歳

諸般の事情で里親の話がたち消えとなった保護猫シポナイ君。 もう、うちの子にしよう! ということで、我が家で一番偉い人にお伺いを立てることに。 なにせ俺自身も、 この方に飼われているのだから…。

精子について

2021年の最初のブログタイトルが『精子について』で良いのだろうかと思うが、そんなことを考え始めたら過去10年間に書いた全てのブログ記事に対して反省しなければならなくなるので、ここは私の人生のポリシーである『反省は人生の無駄』を貫き通そうと思う…

意味のあることだけはするな

正月気分もだいぶ薄れ、今年の抱負でも練ってみるかと思い立ち、私は驚愕した。 自分以外にこの事実に気づいている人間は他にいるのだろうか? 嘘だと思いながらカレンダーを二度、三度と見直す。 2020年は、 今日で終わりなのだ!!!! なんということだ………

デイトレ年間収支+350万達成

3月に株式相場を襲ったコロナショックの際には、ケツ毛が全て抜け落ちるほどの凄まじいストレスを受け「これはこれでアリだなぁ…」なんてツルツルのお尻を撫でながら毎日過ごしていたものだが、あれから世界の相場は超回復! 日経平均も26000台で落ち着いて…

ホワプリー保育園

ホワプリー保育園では、心優しい白ネコ保育士が寝ながらお子さんと接します。 入園をご検討中の方は、下記動画を参考にしていただければ幸いです。 保護猫シポナイ、うちの子になる?

プロに学ぶトヨタ車販促ポスターのデザイン

今回トヨタ様とご縁があり、販促ポスターのご提案をさせていただいた。 あえて歩くことの素晴らしさを強調することで既存の車広告との差別化を図ったのだが、広告部の担当者には「車の扱いが雑すぎる」と批判を受けた。 今までにない切り口で消費者を煽る 私…

As time goes by

時の流れは残酷だろうか? 老いから逃れる事ができる人間はいないように、物もやがては朽ちていく。 今、私の手元にブックオフで264円で売られていたPS4の『モンスターハンターワールド』なるゲームがある。発売から2年半以上の時が流れ、スーパーで売られ…

保護猫シポナイ成長記

保護した当時は迷子中に鳥にでも襲われたのか、しっぽがハゲてたのでシポナイ(しっぽに毛がない)と名付けたが、その後しっぽの毛も再生しすっかりシポアルになったシポナイ君。 元気にすくすく成長中です。

最高の結婚式のために

小学校からの付き合いの友人に結婚式のスピーチを頼まれ、練習の様子をYouTubeにアップしました。 カラオケとスピーチを組み合わせた感動のカピーチで、 最後は友人が怒りで式場を去り、 私が号泣するだろうと確信しております。

子猫を保護しました

現在、迷子の子猫を保護しています。 よちよち歩きのプリティーベビー。 つぶらな瞳がたまらない。 可愛さに特化した短足ボディ。 テテポ以来、3年ぶりに子猫と過ごしているので、 俺もドバドバ ミルクを出してます。

デザインの考え方

YouTubeの初回でも話した通り、私はデザイナー活動の名刺代わりとしてYouTubeを活用している。 自分の手がけたデザインを公開することで、新たな仕事が舞い込んでこないだろうかと考えたのだ。 すでにこれまで、キャバ嬢の名刺やサンリオのキャラクター、オ…

気持ちよく会社を辞めるために

気が重く、提出しづらい退職願。 そんな退職願を感謝の気持ちがしっかり伝わるようデザインしました。 気難しい上司、冗談が通じる上司、会社の金を横領してる上司、ライバル会社の産業スパイとして潜り込んでいる上司など、あらゆる上司に対応できるように…

狂った独身男性の反省

今から数百年前の昭和の時代に、反省猿のジロー君という猿回しで人気の猿がいた。 正確には猿回しではなく、芸の失敗時に取る『反省のポーズ』で人気になった猿だった。 私は幼心に「奴は反省しただけで人気者……スーファミでゲーム化までされやがって…!!俺…

やってる意味のないことが大切

私がこれまで経験したバイトの中から、思い出深い仕事をYouTubeにてご紹介しました。 ボウリング場スタッフ、プールの監視員、お化け屋敷の幽霊。 どれも〝やる意味のない事こそが大切〟であると教えてくれた尊い仕事です。 自分のやってる事に 意味など求め…

夜食の時間

これが本日の夜食、レディーボーデンと茶碗蒸しとポテトチップスです。 人によっては「なんだこの馬鹿みたいな組み合わせは」とお思いなるかも知れない。 しかし、これが実際馬鹿なのだ!! 甘い、素朴、しょっぱいを延々繰り返す大いなる旅路。 コロコロ変…

リザードマン、貞子、あるいは病について

喉の痛みを感じ、念のため病院へ行ってきた様子をYouTubeで喋りました。 結論から言うと、この人間社会には、 宇宙人が紛れ込んでいます。 奴らは我々人類のデータを集め、母星へ送信しているのです…!! そのような想念に囚われた中年男の病を、 皆さんとシ…

深夜プラス1

会社員時代にはなかなか出来なかった事の1つに、深夜徘徊がある。 私は深夜の町を散歩するのが好きだ。夜中の2時を回ると、のそのそと外へ出て気の向くままに足を前へ前へと投げ出してゆく。 出歩く者が1人もいない夜に閉ざされた町は、自分のために用意…

Keep The Fire Burnin'

コロナの影響により、弥生時代より続いてきた伝統と歴史ある隅田川花火大会の今年の開催は中止となった。隅田川花火大会の発案者と言われている卑弥呼も、ヘヴンで悔しがっているに違いない。 しかし、昨晩放送されたテレビ東京『がんばろう日本 隅田川花火…

HARD WORKER

仕事が安定してるわけでもないのに、 フリーランスになってから毎日が充実していて、 本当に幸せで。心が希望で満たされていて。 あと望むものと言ったら高級車と大邸宅と、 地位と名誉と権力くらいのもので。 他にはもう、何もいらないって感じなんだ。 あ…

King of the Monsters

ネコと遊んでやってるんだか、ネコに遊ばれてるんだか分からない日々。 幼少期からぬいぐるみ好きだったホワプリー氏以外には、 エビは不評です。

底辺デザイナーの苦悩

知人から結婚式の招待状のデザインを依頼されて制作したのだが、 「何から何までそうじゃない」と言われ、 ボツになりました……。 人を喜ばせるって、どうしてこんなにも難しいのだろう? 一体、このデザインの何がいけなかったのだろうか? 依頼人とは決して…

スリルという麻薬

それが始まったのがいつだったか、実は覚えていない。 ホワプリー氏がある日突然、バンジーを始めたのだ。 退屈なニャン生に刺激を…! 食って寝ての生活を続けて早5年……。 ついに彼もこの生活に飽きを感じ、スリルという刺激を求めたのかもしれない。 恐怖…

フリーランスが普段持ち歩いてるモノ

フリーランスデザイナー/ライターが普段どんな物を持ち歩いているのか、カバンの中身をYouTubeにアップいたしました。 これらのモノを持ち歩けば、誰でもデザイナーになれること間違いなし! 営業活動に役立つお得なアイテムを準備して、 電通や博報堂へ 乗…

25年前の自分から託されたビデオ

これは、25年前に進研ゼミの付録で貰った『中学王〜中学校進学記念オリジナルビデオ』である。 1995年制作 進研ゼミ中学王 私はこのVHSビデオを25年間開封せずに保管し続けてきた。 何故か? それは今となっては私にも全く分からない……。 だが、少なくとも当…

The World Is Not Enough

散歩の途中、ふと空を見上げる。 この青空も、鳥のさえずりも、頬に落ちる暖かな日差しも、全ては無料だ。 そして時給も発生せず静かに流れゆく暇なフリーランスの1時間も、もちろん無料だ。 無料、なんと尊い事か…! ときおり吹く風が涼しくて心地よい。当…

フリーランスの1日のタイムスケジュール

今回は無職もとい、激暇フリーランスの1日のタイムスケジュールをご紹介します。 AM8:40起床 だいたいこの時間に勝手に目が覚め、開場前の株式相場にざっと目を通しデイトレ銘柄を選定 AM9:00-11:30 株の短期売買で小銭を稼ぎつつ、読書をしたり筋トレやシ…

誕生日別 2020年6月の運勢

自らの心臓に突き立てられたナイフを目にしてギョッとするものの、頬を撫でる風の優しさにふっと笑みがこぼれる季節となりました。 皆さまにおかれましては、喉からサーベルを入れてお尻の穴からスルッと出すような、真っ直ぐかつ繊細な日々を送られているこ…

Crown of Creation

フリーランスの営業活動で日清ペットフード様へお伺いした事をYouTubeにてヤケクソで話したが、続いてパナソニック様へも営業をかけてみた。 今回は7月に発売予定の『Wおどり炊き』という新商品の広告を制作し、プレゼンさせていただいた。以下が制作したデ…