King of the Monsters

ネコと遊んでやってるんだか、ネコに遊ばれてるんだか分からない日々。 幼少期からぬいぐるみ好きだったホワプリー氏以外には、 エビは不評です。

底辺デザイナーの苦悩

知人から結婚式の招待状のデザインを依頼されて制作したのだが、 「何から何までそうじゃない」と言われ、 ボツになりました……。 人を喜ばせるって、どうしてこんなにも難しいのだろう? 一体、このデザインの何がいけなかったのだろうか? 依頼人とは決して…

スリルという麻薬

それが始まったのがいつだったか、実は覚えていない。 ホワプリー氏がある日突然、バンジーを始めたのだ。 退屈なニャン生に刺激を…! 食って寝ての生活を続けて早5年……。 ついに彼もこの生活に飽きを感じ、スリルという刺激を求めたのかもしれない。 恐怖…

フリーランスが普段持ち歩いてるモノ

フリーランスデザイナー/ライターが普段どんな物を持ち歩いているのか、カバンの中身をYouTubeにアップいたしました。 これらのモノを持ち歩けば、誰でもデザイナーになれること間違いなし! 営業活動に役立つお得なアイテムを準備して、 電通や博報堂へ 乗…

25年前の自分から託されたビデオ

これは、25年前に進研ゼミの付録で貰った『中学王〜中学校進学記念オリジナルビデオ』である。 1995年制作 進研ゼミ中学王 私はこのVHSビデオを25年間開封せずに保管し続けてきた。 何故か? それは今となっては私にも全く分からない……。 だが、少なくとも当…

The World Is Not Enough

散歩の途中、ふと空を見上げる。 この青空も、鳥のさえずりも、頬に落ちる暖かな日差しも、全ては無料だ。 そして時給も発生せず静かに流れゆく暇なフリーランスの1時間も、もちろん無料だ。 無料、なんと尊い事か…! ときおり吹く風が涼しくて心地よい。当…

フリーランスの1日のタイムスケジュール

今回は無職もとい、激暇フリーランスの1日のタイムスケジュールをご紹介します。 AM8:40起床 だいたいこの時間に勝手に目が覚め、開場前の株式相場にざっと目を通しデイトレ銘柄を選定 AM9:00-11:30 株の短期売買で小銭を稼ぎつつ、読書をしたり筋トレやシ…

誕生日別 2020年6月の運勢

自らの心臓に突き立てられたナイフを目にしてギョッとするものの、頬を撫でる風の優しさにふっと笑みがこぼれる季節となりました。 皆さまにおかれましては、喉からサーベルを入れてお尻の穴からスルッと出すような、真っ直ぐかつ繊細な日々を送られているこ…

Crown of Creation

フリーランスの営業活動で日清ペットフード様へお伺いした事をYouTubeにてヤケクソで話したが、続いてパナソニック様へも営業をかけてみた。 今回は7月に発売予定の『Wおどり炊き』という新商品の広告を制作し、プレゼンさせていただいた。以下が制作したデ…

仕事がないからできるコト

手掛けていた仕事が手を離れ、再びノージョブ状態に戻った。 今の私は新しい依頼が来ますようにと両手はもちろん、両足すらも擦り合わせて一心に祈り続けるほぼ無職の祈祷師である。 しかし焦っても仕方ない。仕事がないのなら家事でも充実させてみようかと…

Feels Like The First Time

肩にトゲの付いたパッドを装着した悪漢が交番に向けて火炎放射器をブッ放し、池の水を抜こうものなら人骨が10や20見つかるのは当たり前の世界であった、私が少年時代を過ごした東京都八王子市。 今回はそんな世紀末の八王子での思い出を語ったワケだが、動画…

自粛警察代表として、パトロール中です

自粛警察代表として自粛期間延長中の各駅を回り、出歩いている人間を見つけ次第殴りかかろうと思っていたのだが、新宿も池袋もとにかく人がいない……。 池袋。人〝は〟出歩いておらず、がらんとしている…。 新宿。こちらも人の姿がない…。 では電車はどうだろ…

無職の無人島

GW明けも、鳴らない電話を真顔で凝視するサービスを提供しながら過ごした。誰に提供しているのかといえば、それは自分自身に対してである。つまりこれは仕事ではない。使命である。 フリーランスの営業活動は大型連休前にしたのだから、あとは蒔いた種に実が…

導かれし無職

2ヶ月前に会社を辞めた時には「これから独立して仕事頑張るぞ!」と体にみなぎっていたやる気が、タイミングを見計らったように現れたコロナの猛威によりすっかりしぼみ、今やバイオハザードに出てくるゾンビの方がまだ活気があるというような心身状態になっ…

誕生日別 2020年5月の運勢

地球で呼吸を続ける皆さまの2020年5月の運勢を占いました。 当占いは、群馬県多野郡上野村にある占い館『マダムオデッセイ』完全監修であり、チンパンジーにペンを握らせて走り書きさせるという科学的根拠に基づいた運勢占いとなっております。 ぜひ、参考に…

北区役所広報課様へポスターのご提案へ

東京の北区のような地味な区は、必ずその慎ましさを隠れみのに何らかの計画を進めているに違いないと睨み、ビジネスの可能性を求めてコロナウイルス感染拡大防止ポスターをご提案しました。 しかし、北区役所広報課様からは「問題箇所を挙げきれない」とのご…

残された人生を有意義なものにする為に

緊急事態宣言による不要不急の外出自粛が続く中、皆さまにおかれましても暇を持て余す時間が増えたことと思います。かく言う私も、キンタマ袋を左右に伸ばすか玉ねぎの皮を剥き続けるかといったくらいしか時間を潰す術がなく、その様子を動画に収めた次第で…

町田市広報課様 新型コロナ感染拡大防止ポスター

フリーランスにとって、経済を鈍化させ続けているコロナはもはや人生最大の敵ともいうべき存在だ。そこで、コロナウイルス感染拡大防止ポスターを制作し町田市広報課様に営業をかけてみた。 しかし、役所のみなさんも一連のコロナ対策などで疲れているのか、…

ファイナルファンタジー7の性なる思い出

いつもYouTubeは適当にダラダラと喋ったことを短くカットして数分の動画に編集しているのだが、今回の『FF7』に関しては思い入れがある為か20分近く喋ってしまい、かなり多くの部分を削った。とはいっても、削った多くの箇所は唐突に始めたやかんが沸騰する…

あいみょんさんのインタビュー記事につきまして

音楽情報サイトのインタビュー記事を担当させていただいたのですが、「記事と写真がマッチしていない」とのご指摘を受け、ボツになりました…。 凡ミスでボツになった記事 確かに、レイアウトを組んでいる最中(あいみょんてこんな焼けてたかな…?)とは思っ…

All I Have to Do Is Dream

先日YouTubeでも公開した通り、惜しくもサンリオさんでは不採用となったオリジナルキャラクターですが、実はその後も地道な営業活動を続けていました。 そしてなんとこの度! 都内にある『道に迷った人を助けるための案内所』のマスコットキャラクターとして…

とても役立つファラリスの雄牛

『ファラリスの雄牛』をご存知だろうか? 古代ギリシャの拷問具と伝えられる、金属製の雄牛の像である。この雄牛を火で炙ることにより、中に閉じ込めた人間を焼き殺すという恐ろしく残忍な処刑具なのだ。 私も人を入れて試したことがあるが、その効果は絶大…

フリーランスVSコロナ 〜The Big Blowdown〜

4月からフリーランスで生きていくというのに、コロナのこの猛威っぷりである。 自粛、自粛で経済活動は縮小していくばかり。これはもう人生も自粛しちゃおうかなとVRのスケベ動画を買い込みバーチャルの世界へ逃避しようかと思ったが、ひと通りVRで乳房に目…

Live Like You’re Loved

小学生の頃、ファミコンの『スーパーマリオブラザーズ3』でマリオが〝タヌキ〟だの〝地蔵〟だののコスプレをし始めた時は「こいつ……」と思ったものだが、私自身が中年を迎え動画にあるようにスターを取ってみて、当時の自分を恥じるとともにこう確信した。 …

パッケージデザイン 制作過程を公開

食品メーカー様からのご依頼により、オリーブオイルのラベルデザインを制作いたしました。 制作過程をYouTubeで後悔……いえ、公開しておりますので、我々デザイナーが普段どのようにモノを考えデザイン業務を行なっているのか、少しでも知っていただければ幸…

全案ボツ。デザイン・イラストまとめ

これまでボツになってきたデザインの数々をまとめました。 いわば、一銭も生み出せなかった私の仕事の墓場です。 線香(選考)は不要ですが、墓石に排尿するくらいの事はしていただけると嬉しいです。

私はコロナを責められない

コロナウイルスで世の中は混乱しているが、私は決して彼を……そう、私の中ではもうウイルスと呼ぶよりは彼と表現するに足る存在なのだが、コロナを責める気にはなれない。 現にツイッターでも投稿したように、↓ 電車内で兄ちゃん達が「コロナにかかるとかなり…

YouTube始めました

3月末で会社を辞めて独立するにあたり、人類が築いた神話から知見を得られはしまいかと読んでみた『さるかに合戦』に深い感銘を受けた。このような名著をスルーしてきた自分が恥ずかしい。本来保育園くらいで押すべき〝さるかに合戦読了〟の印を、ようやく…

筋トレは最強のイリュージョン

子どもというのは残酷である。 姪っ子が「マッスル〜!マッスル〜!」とハシャぐのが嬉しくて鍛え続けてきたが、今や完全に飽きられ、力こぶを見せてもハエを追い払うかのように手を振り失笑される始末……。 結果、 37歳の筋肉おじさんが残された……。 それで…

高い屋根の男

昨晩、突然AppleIDの確認コードをメール受信したのだが、パスワード等を変更した覚えはなく、不思議に思っている。迷惑メールの一種なのかとも思ったが、以前IDを確認する際にやり取りをしたAppleのアドレスからメールが来ているので、どうやら本物らしい。 …